リスクを取らない人の文章はつまらない。

おい。誰かのパクリやんけ。

とお思いの方、私もそう思う。

ただ、私が他者と違うと思うのが、そのリスクの定義って何?

ということ。

少なくとも、ブログだろうが、小説であろうが、ツィッター、インスタグラム、フェイスブックetc、匿名、非匿名関わらず、自己を表現することはある種の期待値を求めて行うのであり、その反応(好悪)がのブレがリスクなんだろうと。

では、標題は何を意味しているのか、少なくとも、リスクの意味を勘違いしているように思う。

人間の行動そのものがリスクをとっていることを理解していないことに尽きると思う。

上述であれば、好意を持たれればベストなのであろうが、悪意でも知名度が上がれば、それ相応の反応がある訳で。悪意を持たれても、自己存在は承認されるわけだ。

見出し=リスクを取らないわけではない。

万人に対して書くものと内輪受けでいいものとの基準をはき違えているとともに、絶対に損することに対して、物事を費やさないことを理解していない人のように思える。

 

もう少し、思うところもあるのだが、某をdisることになるので、フィニッシュ。

 

※赤字=3月31日修正